• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 14914
  • 公開日時 : 2026/02/02 09:00
  • 印刷

支払い済みなのに供給停止予告(メール・SMS・紙)が届いたのはなぜか。

回答

多くの場合、入金がシステムに反映される前に督促が送られる「行き違い」によるものです。重複請求ではありません。

 

お支払い方法によっては、入金情報がシステムに反映されるまでに時間がかかることがあります。
そのため、支払い後であっても一時的に「請求中」として扱われ、供給停止予告(メール・
SMS・紙)が支払い後に届く場合があります。

また、マイページ(myTOKYOGAS) でも、反映のタイミングによっては一時的に「請求中」と表示されることがありますが、入金処理が完了次第、自動的に更新されます。

 

東京ガスからお支払いのお願いを送付しておりますが、当社を装い、料金の支払い等を求める悪質なメール・SMSが急増しております。東京ガスからのお支払いのお願いのメールアドレス・送信元番号はこちらからご確認ください。

今後のサービス改善の為、アンケートにご協力ください

【アンケート】どのような情報をお探しでしたか? お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。個人情報は入力しないでください。